オレイチブログ!

好奇心旺盛な俺がブログやらなんやらで主に大学生をターゲットにして、留学や恋愛、大学生活における様々な悩みを記事にして1番を目指すためのブログです。

偏差値40切った高校からMARCH入学した勉強法を教えてやろう➀

 

そろそろ夏休みが終わり、夏休みに入る前は

 

 

「俺は早慶行くわ〜w」

「MARCH余裕だわ〜w」

 

なんて夢を追っていた人が現実味を感じて、「あれ、やばくね?」どこもうかんなくね?」

 

なんて感じてくる時期ですかね。

 

 

そう行った人はもはや何をどう勉強したらいいのかすらわからなくなっているのではないでしょうか。

 

そう行った人に神の手を差し出しましょう。

 僕の高校はいわゆる神奈川の三大バカ高校と言われ、

 

 

MARCHすらあまり受からないような高校でした。

 

まあ、中学時代全然勉強しなかったからですがw

 

 

胡散臭いと思いますが、これが実際の僕の模試の結果です。

 

まず高校2年の時に受けた進研模試

f:id:daishoji0122:20180830012737j:image

 

やばすぎませんか?

 

まじで頭悪すぎて死にそうでした。

 

 

そしてこれが高校三年河合塾全統記述模試の結果です。

 

 

第一回

 

f:id:daishoji0122:20180830012743j:image

 

第二回

 

f:id:daishoji0122:20180830012757j:image

 

第三回

 

f:id:daishoji0122:20180830012806j:image

 

3回目には慶應義塾大学の文学部でもA判定を残しています。

 

ここまでの伸びが生み出せたのは無駄のない効率的な参考書を使った独学の勉強によるものです。

 

 結果的に僕は明治大学というMARCHの一角に合格することができました。

 

 

 

 

ちなみに塾には行ったことはありません。というか行く必要がありません。

 

 

 

まあでも僕の勉強は普通に泥臭く参考書を解く。

 

 

 

というものなので、僕に教えてあげられるのは参考書の使い方とその参考書をいつまでに終わらせるかと行ったようなスケジュール管理です。

 

 

 

 

 

 

 

 

次回以降

まずは英語についてお話ししていこうかと思います!