オレイチブログ!

好奇心旺盛な俺がブログやらなんやらで主に大学生をターゲットにして、留学や恋愛、大学生活における様々な悩みを記事にして1番を目指すためのブログです。

ビザ申請のためにアメリカ大使館に行ってきた

 

お久しぶりです。

 

 

アメリカ留学までとうとう1ヶ月を切ってしまいました。

 

 

「うわ〜現実味を帯びてきたな〜」つってかんじですよんw

 

 

 

 

でもあんまり勉強する気は起きないのやばいなあーとか思いつつ、ビザはもらいに行かないといけないので、アメリカ大使館に行ってきました。

 

→この記事はこれから初めて大使館に行く人におすすめ。

 

アメリカ大使館へのアクセスは

溜池山王駅虎ノ門駅から徒歩5分溜池山王駅の方が近いと思いますが。)

国会議事堂駅から徒歩7分

 

です。

 

今回は溜池山王駅からの行き方をわかりやすく説明します。

これが構内図になります。

f:id:daishoji0122:20180823011316p:image

改札を出たら14番出口を目指して歩きます。

f:id:daishoji0122:20180823010908j:image

f:id:daishoji0122:20180823010917j:image

14番出口の目印は

 

AKASAKA INTERCITY AIR という壁に描かれた文字になります。

 

 

そこを進むとエスカレーターがあるので登り、

f:id:daishoji0122:20180823010929j:image

 

 

 

外のエスカレーターも登ります。左には噴水的なのがあるのでわかりやすいと思います。

 

f:id:daishoji0122:20180823010934j:image

 

エスカレーターを上ると、向かいにすぐアメリカ大使館があります。大きいのですぐわかりますよ。

 

f:id:daishoji0122:20180823010951j:image

 

 

 

大使館に近づくと警察の方に話しかけられます。

 

 

「ビザの申請ですか?」

 

 

「はいそうです。」

 

 

「左に進んでください」と言われるので進むとまた警察官。中に行くよう進められます。

 

 

おそらく無線でやりとりしてるんじゃないかなー

 

当日朝になって気づいたのですが、荷物の持ち込みの制限が厳しいですねえ〜

 

 

 

バッグは25×25cmまで

細かくチェックされるので変なものを持って行かないようにしましょう笑

(僕はコンドーム入ってて焦りましたが)

 

そのため、大きめの荷物を持ってきてしまった場合には溜池山王駅改札を出て14番出口にいく途中にあるコインロッカー(二箇所ある)を利用しましょう。

 

ちなみに検査が終われば中で携帯はいじれます!

 

入ると荷物検査。電子機器全部出せって言われます。

 

 

 

隠しても空港とかにある機会を通すことになるので、無駄です。

 

 

検査終わったら、進むためになんか光ってる時しか開かない扉みたいなのを開けないといけないので注意です。笑

 

 

さらに進むと書類を見せて、番号を受け取り中に入ります。

 

この時にはまだ書類は預けません。

 

次に1番窓口にきてくださいと番号で呼ばれます。

 

英語で話しかけられると思いきや

 

 

「ビザ申請は今回が初めてですか?」

 

と聞かれ拍子抜け。

 

ほぼほぼ全員の職員が日本語喋れるのでは?と思います。

 

ここで一度書類を預け、別の窓口にまた呼ばれます。

 

 

 

 

そのあと4番窓口に呼ばれ、指紋認証

 

 

 

終わると確認された書類が返却され、いよいよ面接の列に並びます。

 

 

面接は10、7、5番窓口でガラス越しに行われてました。

 

 

中には面接がダメで書類が受理されていない方や面接で手間がかかってる人がいましたね。

 

 

 

気になったのがアメリカ人面接官の態度w

 

 

 

他の人の面談見てるとなんかすげー怖そうでした笑

 

まあ、面接に来てる人たち自分含めあんまり英語出来なさそうで、日本語もろに使ってるからですかね笑

 

 

はあ?みたいな表情や白目向いてる黒人の女性なんかもいて、なんかやだな〜と思いました笑

 

 

 

しかしいざ自分の番になると

 

 

「どうやって留学の大学決めたの?」

 

と言われ、どうやってってなんだよ笑

 

と思いつつも

 

「留学エージェントを仲介しました。」

 

 

と答え、

 

 

「あなたはそのエージェントを信頼しますか?」

 

と聞かれたので、

 

「はい」

 

と答え。

 

オーケー終わりの合図。

 

 

????????????

 

となりましたね笑

 

もっといろいろ聞かれると思ったので笑

 

 

とりあえず帰りました笑

 

 

なんだったんだろ。。。。

一応聞かれるであろう質問をまとめておきます。

 

 

1.What are you going to do in the US? 

To study at XXXXX 

 

2.What kind of study are you going to do?

I am going to study English.

 

3.What will you do after your study?

I  will come back to Japan (to get a job / to study).

 

他にも誰が費用を払うの?とかどれくらい滞在するの?とかですかね笑

 

どっちにしろアメリカに残るとか働くとかのワードはNGです。

 

 

それでは〜